かっきー’s Robotics world

主にロボカップジュニア関連の事とか、マイコンなどを 書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業再開した

お久しぶりです。

中間テストも先週あたりに終わってロボット作りを再開しました。
中間テストは..
英語と物理で欠点をとってしまったので、平均74.9と悪い結果でした。
なので、夏休みはロボットばかりせずに勉強もちゃんとしないとダメっていう。。
一応進学希望だし、、
まあ、優先するのはロボットですけどw

続きに最近してることを書きます。
・GR-SAKURAのローカル開発環境構築
メインに使う予定のマイコンのWebコンパイラを使わずにローカル環境でコンパイルする環境を作ってます。
e2studioっていうideを使ってローカル環境を作ろうとしているのですが、ビルドエラーが1個出て完成しない・・・
GR-SAKURAはハード面は最高なんですがソフト面がいろいろと大変だなーと感じてます。
7月中旬までには完成させたいなー


・キッカー用昇圧回路の設計
キッカーを搭載するのでソレノイド駆動用の昇圧回路の実験をしています。
テスト前に設計してた回路を実験してみたんですが全然昇圧できていなかったので1からやり直しているところです。
7.2vから120v程度まで昇圧させる回路にしたいです。
動かなかった原因がまだつかめていないので結構時間がかかりそうです。


・遠距離用ボールセンサーの回路設計
40khzが検出できる赤外線受光素子を使ったセンサーです。
ローパスフィルタを通して距離に応じて電圧変化する回路にしています。
実験してみたところすんなりと、長い距離でもボールが読めました。
ローパスフィルタの抵抗値は決めれましたが、コンデンサの値はまだ決めれていません。
明後日ぐらいにはコンデンサが届くので、もう一度実験していい結果が出ればいいなー。

ローカル環境構築と昇圧回路が期限までに終わらなければ先にハードの設計に入るつもりです。
確実に完成するものから完成させていかないと去年みたいなことになるので・・

まあ、こんな感じでぼちぼち進めてます。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/29(日) 20:45:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハード設計始めました | ホーム | SolidWorks入れたー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaki1016.blog.fc2.com/tb.php/75-65916fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっきー

Author:かっきー
神戸高専機械工学科 3年
電気工学実験部,ものづくり研究会所属
ロボカップジュニアサッカーに参加してます。
ロボット以外にもいろいろ手を出してる。

Twitter ID
kaki_1016
kaki_1016_2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (48)
ロボカップ (18)
マイコン関連 (0)
高専受験の記録 (3)
自作PCとか (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。