かっきー’s Robotics world

主にロボカップジュニア関連の事とか、マイコンなどを 書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CADの話

あっというまに4月も終わりましたね。時が立つのは早いです。

今日はCADの紹介とかしたいと思います。

・CADって何?
コンピューターで設計をするソフトのことです。
機械用、電気用、建築用などCADにはいろいろな種類があります。
ロボカップでは機械用と電気用のCADを主に使います。
・機械用CAD
機械を設計するのに使います。
データを2次元(x,y)で表示する2次元CAD、データを3次元(x,y,z)で表示する3次元CADの2種類に分けられます。部品を加工するときに見る図面を描くには2次元CADを、部品を組み合わせてどんな形状になるかとか部品同士の干渉がおきていないかなどを確認できる組立図を描くには3次元CADを使うといったように使い分けます。

・電気用CAD
回路図を描く回路CADと基板設計をする基板CADの2種類があります。
回路図を描いてそのまま基板設計に入れる一体になったソフトもあります。

続きにロボカップで使えるCADソフトの紹介をします。
・2次元CAD
JW_CAD
フリーのCADソフトで一番有名だと思います。このソフトを使って設計してるチームも多いと思います。
Root Pro CAD
無料版と有料版があります。一時期無料版を使って設計していた時期がありました。
でも、無料版は制限が多いのでJW_CADの方をお勧めします。

・3次元CAD
SolidWorks
企業などでも使われている有料のソフトです。機械系の学科の学生なら知ってる人も多いと思います。
3次元CADの中では一番使いやすいと思います。(使ったことのあるソフトの中では)
3Dから2D図面を作成できたり2Dの図面を読み込んで3Dに変換することもできます。
他にもCAEという解析やシミュレーションができる機能もついていて便利です。
SolidWorksを導入している学校の学生なら学生ライセンスを入手できます。(1年10,800円)
今年度からロボットのハード設計に導入する予定です。

AutoCAD
これも有料のソフトです。
自分は使ったことが無いので使用感などは分かりません。

Google SketchUp
無料のソフトです。
少し使いづらく感じました。

DesignSpark Mechanical
無料のソフトです。
SolidWorks経験者だと少し使いにくく感じるかもしれないです。
ただ、CAD初心者でも簡単に扱えるようにしたソフトなのでこれからCADを始めようとしている人にはお勧めです。
フリーソフトにしては互換性が高くて、機能も豊富です。

・回路系CAD
BSch3V
無料のソフトです。回路図のみを書くならこのソフトをお勧めします。

PCBE
基板設計ができるソフトです。無料です。
エッチングでプリント基板を作っていた時に使ってました。
ソフト自体はシンプルでいいんですがライブラリが無いので大変です。

Eagle
有料版と無料版があります。回路図も書けるし基板の設計もできます。
ただ、無料版では基板の大きさが100×80mmで2層、回路図は1枚という制限があります。
自動配線機能もあります。

DesignSpark PCB
完全フリーのソフトです。もちろん、回路図も書けるし基板の設計もできます。
Eagle、DesignSpark Mechanicalとの互換性もあります。
Eagleで回路図かいてDSPCBにインポートして基板設計するっていう使い方をしています。

KiCAD
完全フリーです。日本語にも対応しています。
ソフトが日本語なのでEagle、DSPCBよりも敷居が低くていいと思います。

ここで紹介したCADは一部です。
自分にあったCADを見つけて、ロボットの設計に活かしてくださーい!
スポンサーサイト
  1. 2014/05/04(日) 13:04:25|
  2. ロボカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SolidWorks入れたー | ホーム | 新年度になって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaki1016.blog.fc2.com/tb.php/73-a7d886bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっきー

Author:かっきー
神戸高専機械工学科 3年
電気工学実験部,ものづくり研究会所属
ロボカップジュニアサッカーに参加してます。
ロボット以外にもいろいろ手を出してる。

Twitter ID
kaki_1016
kaki_1016_2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (48)
ロボカップ (18)
マイコン関連 (0)
高専受験の記録 (3)
自作PCとか (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。