かっきー’s Robotics world

主にロボカップジュニア関連の事とか、マイコンなどを 書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年度になって

こんばんわ。

4月に入って学校も新年度が始まりました。
もう3年ですよ。この調子だと高専5年間はあっというまに過ぎそうです。

3年になって、専門科目の授業が増えました。2年までは一般科目ばかりですが3年は半々ぐらいです。
専門の授業が増えると勉强のやる気が上がりますね。今のモチベーションを維持して1年過ごせれればいいなー。

続きに今年度することを書きます。
部活のことですが、今年度は電工部の方は前年度と同じロボカップに向けて活動します。
全国大会上位に入って世界大会に出るのを目標にして活動を初めています。後輩への指導も同時にしています。
今年のロボットは1台を自分が担当して、後1台は2年生に任せています。

もの研の方は、デザコンとメカナムホイールを使った4輪車を作るプロジェクトで活動しています。
デザコンは全国高等専門学校デザインコンペティションの略で、3次元デジタル設計造形コンテストという部門に参加予定です。
3DCADを使って設計して3Dプリンターで作品を印刷して大会会場で競技を行うって感じの大会です。
11月初旬にあるみたいです。

もう一つは、人が乗れるメカナムホイールを使った4輪車を作るプロジェクトです。
自分は主に構想、回路と加工に関わる予定です。
今はアイデアミーティングで構造、部品加工をどうするかなどを話し合っていて、だいたい決まってきました。
来週辺りから自分は回路設計に入る予定です。

人が乗るのでかなり大きなモーター(540より一回り大きいクラス)を使うので、モタドラは昨年度のロボカップに使った回路をベースに改良して作る予定です。
ロボカップで得た知識・経験が生かされそうなので嬉しいです。

3年はこんな感じでいろんなことをする1年になりそうです。
楽しめたらいいなー
  1. 2014/04/19(土) 20:07:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CADの話 | ホーム | 携帯変えたり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaki1016.blog.fc2.com/tb.php/72-967d2808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっきー

Author:かっきー
神戸高専機械工学科 3年
電気工学実験部,ものづくり研究会所属
ロボカップジュニアサッカーに参加してます。
ロボット以外にもいろいろ手を出してる。

Twitter ID
kaki_1016
kaki_1016_2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (48)
ロボカップ (18)
マイコン関連 (0)
高専受験の記録 (3)
自作PCとか (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

