かっきー’s Robotics world

主にロボカップジュニア関連の事とか、マイコンなどを 書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西オープンとか

夏休みも終わりに近づいてしまいました..
去年と同じようにほとんど学校行って部活する生活してました。
高専5年間の長期休みはこんな生活しかしないと思いますね 笑


8月17日にあった関西オープンに参加してきました。
サッカーBでエントリーしてました。
今回のサッカーは紅組、白組に分かれた団体戦のような形式で自分のチームは紅組でした。
この分かれた組の中で各試合チームを作って競技を行うという形式でなかなか楽しかったです。

大会前半に行われた個別リーグ戦で参加した4試合中3勝1敗という結果でした。
大会後半にはBコート2面分のBigコートで前後半30分の試合をしました。
この試合ではアウトオブバウンズが適用されなかったのでスピードを上げてみたらコート外にボールが出た時に
おもいっきり壁にぶつかってしまうことがありました.. 
反省してます..
どんな時でも制御はきちんとすべきだと感じました。

最終結果は紅組の勝ちでした。


ロボットは新型の試作機と旧型改良機を持っていってました。
でも新型試作機はメイン回路の電源付近がショートして結局1試合も出場できなかった..

ちなみに問題のメイン基板
IMG_1709.jpg

旧型改良機の方もソフト屋さんによるとラインセンサーの調子が悪かったらしくアウトオブバウンズ対策は
超音波のみで試合に出ていました。

個別リーグ戦の時は全国大会の時よりよく動いていたにも関わらずアウトオブバンズの回数が少なくて
試合中驚いてました。
ソフト屋さんのお陰です。いつもありがとう!
一緒に組んだチームのロボットに助けられた場面が何回もありました。
この2つのことで3勝もする事ができたんだと思います。

他のチームのロボットで”よくできてるなあ”とか”おもしろい機構だなあ”って思ったロボットも
たくさんありました。

1年生のチームは個別リーグの時全勝したそうです。
ハード面は教えましたがプログラム面があまり教えれなかったのでどうなるんだろうと思ってたんですが
Aチーム並の動きができるようになっていたので驚きました。
ほんと1年生は期待の星です。


今回の大会では試作機が動かせれなかったりラインセンサーも使えなかったりで反省すべき点が
たくさんありました。
でも、これからどういう方向性でロボットを作ればいいのか、どういうプログラムを作ればよいのかが
分かったのでよかったです。

今回の大会での一番の感想は楽しかった!!
大会運営の方、審判の方、紅組だったチームの方、ありがとうございました!!


スポンサーサイト
  1. 2013/08/25(日) 20:43:59|
  2. ロボカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モーター回った! | ホーム | 夏休み始まってたとさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaki1016.blog.fc2.com/tb.php/61-d7dc5ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっきー

Author:かっきー
神戸高専機械工学科 3年
電気工学実験部,ものづくり研究会所属
ロボカップジュニアサッカーに参加してます。
ロボット以外にもいろいろ手を出してる。

Twitter ID
kaki_1016
kaki_1016_2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (48)
ロボカップ (18)
マイコン関連 (0)
高専受験の記録 (3)
自作PCとか (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。