かっきー’s Robotics world

主にロボカップジュニア関連の事とか、マイコンなどを 書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メインPC新しくしてたり

全国大会終わって少ししてからPC組んでました。
これで今までメインPCにしてたセレロンノートPCとはお別れです(ヤッター
セレロンノートは部室に置いておいて部活の時に使うことにしました。

では、メインPCの構成書いておきますね。

[CPU] AMD A8 5600K
[CPUクーラー] リテール
[M/B] GIGABYTE F2A85X-D3H
[メモリー] UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333(4GB*2)
[VGA] 無し
[HDD] W.D WD5000AAKX(500GB)
[光学ドライブ] ASUS DRW-24D3ST
[電源] KEIAN KT-450PS
[ケース] GMC B-4 Ver2(ATX,電源無し)
[ケースファン] ケース付属
[OS] Windows7 Home Premium

ざっとこんな感じです。
物好きなんでCPUはインテルじゃなくてAMDにしました。
いやあ~、約6年前のセレロンCPUとは性能が大違いです(そらそうだ)
エクスペリエンスの値は7.2! 
快適です。

モニターはノートPCに繋げてデュアルモニタにしてたAcerの19.5インチワイドの
モニターを使いました。
お金貯めてモニタ増やしてトリプルモニター環境にしたいなー。
(おdd氏はクワトロディスプレイらしい)

エクスペリエンスの一番低い値はグラフィックスで値は4.5
オンボードグラフィックスですからねー。
VGAはお金が無いので買いませんでした。

中間テスト明けにはUbuntu入れてOSのデュアルブートしたいなー と思ってたり。
入れれたらプログラミングはUbuntuでしようと思ってます。
一応今は、Windowsで環境整えてます。
エディタはサクラエディタ、コンパイラはTDM-GCCを入れました。
TDM-GCCはC++にもFortranにも対応してるのでいいですね。
Fortranが必要な理由は学校の授業で使うから..
もちろん、ArduinoのIDEも入れました。

ハードウェアの開発環境(CADなど)はフリーソフトを使っててWindowsにしか
対応してなかったりするのでWindows7でする予定です。



部活では1年生の教育に力入れれててまだ自分は来年に向けた活動はしてません..

テスト明けから本格的に開発始めたいと思ってます。
テスト明けにはバイト探しも探さないといけません。
バイトしないとロボットの部品が思うように買えなくなったり自分がしたい事が
できなくなっちゃうので..

まあまずはテスト勉強がんばろう
スポンサーサイト
  1. 2013/06/04(火) 00:37:45|
  2. 自作PCとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テスト終わってたり | ホーム | とっても遅い全国大会の報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaki1016.blog.fc2.com/tb.php/58-6da48395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっきー

Author:かっきー
神戸高専機械工学科 3年
電気工学実験部,ものづくり研究会所属
ロボカップジュニアサッカーに参加してます。
ロボット以外にもいろいろ手を出してる。

Twitter ID
kaki_1016
kaki_1016_2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (48)
ロボカップ (18)
マイコン関連 (0)
高専受験の記録 (3)
自作PCとか (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。