かっきー’s Robotics world

主にロボカップジュニア関連の事とか、マイコンなどを 書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尼崎ノード大会

3月9日に尼崎ノード大会がありました。

サッカーBは参加チームが2チームしかいなかったのでオープン大会のような感じでした。
3回試合をしました。
自分はハードを担当していました。

1回目と2回目の試合で多くのトラブルが出て困りました。
1回目では方位センサーの基板の半田が浮いていたためロボットが回転するという現象が置きました。
次の試合まで1時間ほどあったのでなんとか直せました。
2試合目では前半に1台充電できていないバッテリーが充電できていないのを入れるという人為的ミスを
していました。
試合前チェックリストを作っていなかったのが原因です。
そしてもう1台の方も動きがおかしかく試合終了後、原因を調べると後ろのオムニホイールが
脱輪していたことが分かりました。
ナットを締め直して調整するも直ぐに外れるので1段目をバラして出力軸とオムニホイールを
接続している部品を確認するとピンが陥没していたためオムニホイールが外に向かう力が働いて
ナットが緩みやすくなっているのだと分かりました。
接続部品のシャフト部分にビニールテープを巻きつけ無理やり応急処置を行いました。
3試合目の開始には修理が間に合いませんでしたが前半戦の途中には間に合ったのでよかったです。
ソフト担当の人が調整を頑張ってくれていたためいい動きをしていました。

試合結果は2勝1敗でした。
順位は1位でした。

今回の大会では多くの改善すべき点が分かりました。
ハード、ソフトともにたくさんあります。


試合結果は2勝1敗でした。
順位は1位でした。

今回の大会では多くの改善すべき点が分かりました。
ハード、ソフトともにたくさんあります。

今回、サッカーBの参加チーム数が2チームにも関わらずノード大会で試合する機会を与えて
もらえてよかったです。
尼産の方々、ノード大会運営の方々、ありがとうございました。

阪神ブロックには今回出場した全チームが出場できるようです。
場所は今回と同じ場所のようなので磁場が悪いことを想定しての調整が必要なので
磁場が悪い部室で完璧に動くようになるようにしたいと思います。


Team KCCTBはプレゼン投票で3位だったそうです。
次は1位取れればいいなあ~
スポンサーサイト
  1. 2013/03/11(月) 01:14:52|
  2. ロボカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪神ブロック大会 | ホーム | ロボット製作再開しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaki1016.blog.fc2.com/tb.php/55-76f4be53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっきー

Author:かっきー
神戸高専機械工学科 3年
電気工学実験部,ものづくり研究会所属
ロボカップジュニアサッカーに参加してます。
ロボット以外にもいろいろ手を出してる。

Twitter ID
kaki_1016
kaki_1016_2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (48)
ロボカップ (18)
マイコン関連 (0)
高専受験の記録 (3)
自作PCとか (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

