かっきー’s Robotics world

主にロボカップジュニア関連の事とか、マイコンなどを 書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えへ^^FET燃やしちゃった☆

ども。

え~、単刀直入に申し上げますとモタドラに使ってるFETが燃えました。
燃えましたというよりは燃やしたですね。

ぁFETって何?って人はモーターを動かすのに重要な部品だと
思ってください。

回路ミスってましたから・・・
GNDを一本繋がずに普通に別のとこに導通させて...とかいう初歩的なミスだったとか内緒
う~ん、でもそれだけが原因じゃないきがするんですね。
だって、仮にそれだととっくの昔に電源の近くのあたりで火が吹いてもおかしくは
無いと思うんですが・・・。
何せブレッドボード上で回路組み上げてるんですがぐちゃぐちゃで・・・。
もう何がなんだかって状態w

まあ、何度か部品を燃やすということも経験した方がいいですね。

失敗は成功の元ですもんね。

まだまだ修行を積みたいと思います。

相変わらず駄文ですがこれで。
では
  1. 2012/02/27(月) 00:22:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業テスト3日目&成績開示☆=

こんばんわ~。
今日は卒業テスト最終日でしたぁ。

感想
1限目 美術
即死ですw2割+デッサンで1割取れてるかな?って感じです。

2限目 理科
来ました、理系科目 って感じで受けたけど・・・。
2分野で死亡しました・・。
細胞質が出てこなくて液胞って書いたり・・・

3限目 数学
来ました、大好きな科目 って感じで受けましたがしかし・・・。
大門1、2、3余裕。大門4確率で死亡・・・。
大門5たぶん全部合ってるはず大門6角度以外は自信あり
大門7選択B選びました。(1)余裕(2)わかんない(3)無理やり
特別な直角三角形作って体積出したけど合ってるかは?

まあ、数学は確率で丸々落としちゃったから点数はよくないと思います

悪くても気にしにしない、気にしないw

では、続きに成績開示の事を書きますね。
続きを読む
  1. 2012/02/24(金) 23:59:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業テスト2日目

こんばんわぁ。かっきーです☆

今日は卒業テストこと3年学年末テストの2日目でした。
ぁ1日目は入学書類もらいに行くってことで公欠したんで受けてません。

もちろん、どの教科もノー勉ですw
テスト勉強とかせずに数学の予習進めてました

で、受けた感想

1限目 技術・家庭科
技術は楽勝!家庭科・・・。爆死しましたw

2限目 音楽
爆死w3~4割ぐらいだと思います

3限目 社会
まあまあ。でも、歴史・・・。

全教科見直ししてません。せずに自作オムニについて考えてましたw

自己最低点を出すと思います。
まあ、これも思い出にしたいと思います。

明日は理・数のテストがあるので楽しみたいと思います。

そういえば、モタドラの回路は1CH分だけブレッドボードに作りました。
でも、動かなくて・・・
まあ、こっちも頑張ります!

じゃあ、今日はこの辺で。
では。
  1. 2012/02/23(木) 23:23:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高専受験~中2の時のある出来事~

どうも、かっきーです。

今日は神戸、明石高専の一般入試の発表でした~。
僕も入学書類やらもらいに行きましたよ。

ぁチームKKの時の相方kat君は明石高専の機械工学科に
合格していたようです。
おめでとう!!



今年は神戸高専は機械工学科にまわし合格者がたくさんいましたね。
機械以外にも興味を持ってる人が集まったと+のイメージで捉えますw

続きを読む
  1. 2012/02/22(水) 21:13:22|
  2. 高専受験の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

高専受験~中1の時の成績...~

こんばんは、かっきーです^^

今日は秋月に暇つぶし用の部品注文しましたw

勉強...。一応午前中一杯と昼飯食ってからまた1時間ほど
勉強してそれからは・・・。
まあ今日は5時間ほどしかしてないですね。

2次方程式終らせたからいいよねw
解の判別と解の個数を求める問題に若干手間取りましたが
理解できたから問題なしです。

明日は数Aをすると思います。

続きを読む
  1. 2012/02/12(日) 23:58:12|
  2. 高専受験の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高専受験~おおまかなまとめ~

どうも、こんばんわかっきーです☆

今日から、僕の高専受験について書いていこうと思います。

理由は、
1.高専受験に関する情報がネットに少ない(個人的な感想
2.諦めなければ必ず夢はかなうということを伝えたい

など他にもありますが、一番の理由は後者かな?

基本いつもどおり日本語おかしいですが気にせずに読んでください。

今日は超大まかなまとめですが続きに書きます。

次からは受験記?を書いていきますね。 続きを読む
  1. 2012/02/11(土) 23:49:37|
  2. 高専受験の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ報告~

どうも、大会終ってからためてた課題に追われてたかっきーです。
今は数1の予習してます。
Aはまだしてないです。来週からしようかな って思ってます。

じゃ、本題に。
まあ、日曜日にロボカップジュニア兵庫ブロック大会に参加してきたわけですが・・・。
結果は散々・・・。

理由は単純です・・・。
オープンじゃなくてライトに登録しちゃってたみたいで、
僕のオムニ+キッカー機が車検に通らなかったからですw

一応練習相手にと持っていったRCX+Dセンモーター機1台と相方のロボットで出たけどw
駄目でした。

2年連続で悔いの残っちゃう大会になりましたが来年こそは!と考えてます。

ちなみに来年はBに出るつもりです。
理由はAに飽きた。
ただそれだけですねw

まあ、報告といってもこれぐらいでしょうかね。

じゃあ、続きにコメ返しますね 続きを読む
  1. 2012/02/09(木) 00:21:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむねむ、ねむーい><

ども。
眠くて仕方がないかっきーです☆
入試前は今より遅くまで起きててても平気な時が多かったのに今は・・・。
夜中の3時ぐらいまで勉強してたころが懐かしい。
でも、あの受験生時代には戻りたくないなぁw

私立、公立受験や高専一般組みの方はがんばってください!

うーん。
書く事なくなったぁw

ロボットの進行状況は続きで。 続きを読む
  1. 2012/02/03(金) 22:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トローチさんのおかげです

喉の痛みがだいぶましになってきたかっきーです。
ほんとトローチさんのおかげです
トローチさんありがとう^^


今日はクレファス行ってました。
ひさびさに行ったら悲しいお知らせを聞いてしまいました・・・。
加古川クレファスが今年度で廃校になるとのことです。
理由は、運営してるティエラっていう学習塾の会社が50人未満のクラスは
廃止するという方針によるものだそうです・・・。
長い間お世話になった場所なので、とても悲しいです><
でも、仕方ないですね。

では、つづきにロボカップのこととか。 続きを読む
  1. 2012/02/03(金) 00:12:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただの風邪だったようです。

こんばんは。

今日の夕方病院へ行きました。
インフルではないようです。←熱が無いから。
でも、油断禁物ですって。
なので、今はトローチ服用して安静?にしてます。

さっきまで、プログラムしてました。
とりあえず、前3つ赤外線センサー使うとこまでできて、
回り込みとかできたけど、後ろ2つのセンサー使ったら動きが・・・。
アルゴリズム練り直します。

ぁ、後さっき電池BOXと基板つなぐ線が断線しました・・・。
そらそうですよね。あんなほっそい、細い線使ってたらw
今度ラジコン用か何かの太いリード線買わないと!

現状、こんな感じですね。
日曜日までに間に合うのかな?(汗

ま、間に合わせます!

では。
  1. 2012/02/01(水) 21:49:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かっきー

Author:かっきー
神戸高専機械工学科 3年
電気工学実験部,ものづくり研究会所属
ロボカップジュニアサッカーに参加してます。
ロボット以外にもいろいろ手を出してる。

Twitter ID
kaki_1016
kaki_1016_2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (48)
ロボカップ (18)
マイコン関連 (0)
高専受験の記録 (3)
自作PCとか (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

